*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
『おせん』で考えさせられたこと
どうも~昨日のジャニ勉を今朝からリピってて遅刻しそうになったあられです


昨日はリアルタイムで『おせん』を観てしまいましたので、ジャニ勉はまだ途中までしかリピ出来てません。おまけにジュニ刑事はすっ飛ばしてしまいました。(丸・ヨコの自転車のとこで時間切れ)


『おせん』…わっちはうどん派です


昨日の話は主婦として母親としてそして1人の人間としてヒジョーに考えさせられました。
共働きで裕福な家庭の子供だけど味覚おんち(って表現が正しいとは思えないがこう書かせていただきます)
食材そのもの味を知らない、大根が畑になってる姿も初めて見たというなんとも現代っ子・・いや、未来っ子というべき子供を見せ付けられてしまいました。


一升庵のお料理は食材を生かして作るお料理なのに、何にでもケチャップをかける子供
(う~~ん、これってマヨラーをもじってるとしかおもえなかったが、これぞ大人の事情ね)


うちでも旬のお野菜だけが食卓に上るわけではなく、やっぱり本来はない時期のお野菜があってみたり、味付けも食材の味が生かされてなかったりと・・・


そして最後に英語で紹介される日本。(海外メディアからみた日本を表現していると思ったけど)
欲しいものはなんでも手に入る便利さ。


なんて表現したらいいのかな~
便利になったかわりに何かを犠牲にしている現代。
便利を責めるのではなく、ずっと伝えなければいけない大事なものがある。
その大事なものを大切にずっと繋いでいこう。というドラマだったんじゃないかな?
大切なものを繋ぐための手間は惜しむことではなく、その時間こそが如何に大切なものかを知るための時間。
机上では学べないなにか…
実践や体験でしか学べない大事なもの、それを繋いでいこうっていうことじゃないかな~
いや~もっと国語の勉強しとくべきだったなぁ



私の大事なもの。
それは…人を思いやる『こころ』  な~~んて


ほかにもいっぱいあるよ。
でもさ私の中心にあるのはそういう『こころ』・・・でありたい


FC2 Blog Ranking


ジャニーズブログランキング


ところで昨日、タッキー司会の番組見てましたが、今更ながら私ってすごい歳食ってるね~と感じました。

いや~マッチなんてふつーに記憶あるし。(あまり詳しく載せると歳ばれるのでソフトな表現?にしました)
マッチの前年がトシちゃんで、トシちゃんからジャニーズの勢いが出てきたんだよね。
マッチの後はよっちゃん、少年隊、男闘呼組、そして光ゲンジ・・・かな?
おっとっと、シブがき隊忘れてました。(本物見たことあるのに忘れてた

いや~こころは永遠の乙女なんですがね~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ほんと、良かったですね。
りんさんへ

ホント入りは不純な動機だったけど、とてもよいドラマでしたね。
私なんか反省させられることばかりでした。
(反省したことを実行に移せる人になりたい)

内くんは、「一瞬の・・・」に続きとても良い作品に出演しているので、嬉しくなります。
今後の活躍に期待します。
でも、もう歌ってくれないのかなぁ~
ぜひ歌って欲しいですね。
「おせん」良いドラマでしたね!
私の中で色々考えさせられるドラマになりました(´∀`*)
最初は「食」に関するドラマと思って見てたけど
「食」の他にも毎回色々と気付かされる事が
たくさんありました。
今の便利すぎる世の中ってどうなんだろうとか。
食材を本当に大切にするってどういうことなんだろうとか。
今回なんかは家族のありかたについても。
「おせん」の中には食を通じて送られてくる
メッセージがたくさんあったように感じます!

そんな素晴らしいドラマに出演できた内君
本当にお疲れ様って感じです(´∀`*)
プロフィール

あられ

Author:あられ
九州の田舎在住、お年はかなりいってますが、ヲ友達募集中
お気軽にコメントなど残して下さるとうれしいです (o^-^o) 

ただし本ブログに関係ないと判断した場合、初めてなのにご挨拶がない方、私の地雷を踏んだ方等については当方により削除させていただきますので、ご了承ください。

最近のコメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

いらっしゃいませ
リンク 素敵なヲ友達
亮ちゃんをお手元に
ジャニーズ情報
Amazon 
おおきくな~れ
